平素よりPAY.JPをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
サービスをより安全にご利用いただくため、PAY.JP管理画面のログイン時にワンタイムパスワードを用いた2段階認証を必須化させていただくこととなりました。
変更内容の詳細は下記をご参照ください。
なお、認証アプリでの2段階認証をすでに設定されているお客様は本件の影響はございません。
対象
PAY.JP管理画面をご利用いただいているすべての加盟店様
- PAY.JPにアカウント登録しているすべてのアカウントが対象となります。
- チーム管理機能で招待したメンバーも対象に含まれます。
変更予定日
2024年11月上旬(予定)
※リリース日が確定次第、改めてご連絡いたします。
変更の内容
変更日以降、ログインの際の2段階認証が必須化になり、認証アプリ設定をされていないお客様には、下記の画面が表示されるようになります。
認証アプリでの2段階認証は認証コードを送信してメールを受信し、ログインをしてからアカウント設定より設定してください。
※PAY.JPでは、モバイル端末にアプリケーションをインストールしていただくことでワンタイムパスワードによる認証方法を提供、推奨しています。
なお、認証アプリでの2段階認証設定が難しい場合は、ログインの都度「認証コードを送信する」を選択し、メールアドレス宛に送られるコードでログインをすることもできます。
認証方法の詳細
認証方法 | 設定 | ログイン時の追加認証 |
---|---|---|
認証アプリ | 認証アプリをモバイル端末にインストールしQRコードを読み込んで設定 | モバイルのアプリ認証に表示されるワンタイムパスワードを2段階認証画面に入力して認証 |
メールアドレス | 設定不要 | メールアドレス宛に送付されるワンタイムパスワードを2段階認証画面に入力して認証 |
変更日前に事前にご確認いただきたい内容
すでに認証アプリで設定をしている場合
必須化以降も認証アプリでの認証となります。
特段対応いただくことはございません。
認証アプリで2段階認証を設定していない場合
認証アプリで設定されていない場合は、可能な限り必須化前にご対応をお願いします。
設定方法につきましては「PAY.JP管理画面」 > 右上「ユーザー設定」> 「アカウント設定」より、2段階認証の設定状況をご確認ください。「無効」となっている場合は、2段階認証の設定が必要です。設定ボタンから、画面の指示に従い2段階認証を設定してください。
認証アプリでの2段階認証ができない場合
「変更内容」でご案内の通り、必須化後認証アプリを設定されていない場合は、メールアドレスを利用して認証いただくこととなります。
そのため、登録されたメールアドレス宛に送信される認証コードを受領できないと、管理画面へのログインが一切できなくなります。
ご登録いただいているメールアドレスが最新で受信可能なものか、事前に必ずご確認ください。
ご登録中のメールアドレスは、「PAY.JP管理画面」 > 右上「ユーザー設定」> 「アカウント設定」よりご確認いただけます。
メールアドレスの変更をされる場合は下記をご参照ください。
https://help.pay.jp/ja/articles/3438171
複数メンバーで管理画面を利用している
PAY.JPでは、セキュリティの観点からかねてより、1アカウントを複数メンバーで共有する運用方法は非推奨とさせていただいております。
複数メンバーで管理画面をご利用いただく場合は、メンバーを招待できる「チーム管理機能」をご利用ください。
ヘルプ:チーム管理機能について
https://help.pay.jp/ja/collections/4041538
何卒よろしくお願いいたします。