お知らせ

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*リリースのご案内*加盟店様による登録情報の更新につきまして

平素よりPAY.JPをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

リリース延期とさせていただいておりました加盟店様による登録情報の更新について、一部仕様変更のうえリリースさせていただくこととなりました。
【リリース延期】加盟店様による登録情報の更新についてのご案内

一部の項目について任意での更新を不可とする方針について変更はございませんが、申請方法など予定していた仕様から一部更新がございます。
また本リリースに伴い、売上金の入金先口座を変更する受付期限を、「入金日の10営業日前 15時まで」とさせていただきます。

改めて以下の内容をご確認くださいますようお願いいたします。

■リリース日

2023年11月9日(木)

■概要

登録情報更新の運用に関する変更内容

<現在>
本番利用申請の際に弊社に申請いただいた情報について、任意のタイミングで加盟店様で登録情報の更新(即時反映)ができ、申請情報確認画面登録情報の更新の完了後に、専用フォームにて更新箇所を弊社へご連絡いただいております。

<11月9日以降>
下記のとおり、仕様および運用が変更となります。

(1) 一部の項目の変更については、弊社での再審査が完了してから本番利用申請画面に情報を反映いたします。

  • 本番環境のご利用開始以降(Visa/Mastercardの審査通過後)の情報変更が対象となります。
  • 審査には5営業日程度日数がかかります。
  • 審査結果はメールで通知いたします。

(2) 再審査対象外の項目のみの変更の場合は、従来通り即時で変更が反映されます。

(3) カード会社での審査中は、登録情報の変更は実施できません。

加盟店様への影響

再審査対象となる項目の変更については、従来は情報反映後に弊社で審査を行っていたところを、弊社での確認完了後に加盟店様の情報を最新に更新させていただくこととなります。

情報の反映タイミングが変わるのみとなりますので基本的には加盟店様にて改めて考慮いただくべき内容等はございませんが、入金先口座情報の変更に関してのみ、受付期限の変更がございますのでご注意くださいますようお願いいたします。
情報反映までに弊社での審査期間が発生する関係上、売上金の入金先口座情報に関しましては、変更受付期限を入金日の5営業日前から、「10営業日前 15時まで」の締切に変更させていただきます。

■詳細

再審査対象となる項目

事業者情報など審査に関わる一部の項目が対象となります。詳細は下記ヘルプページをご参照ください。

登録情報を変更したいのですが、どうすればいいですか?

変更申請〜変更完了までの流れ

再審査対象となる項目を含む場合

再審査対象となる項目が変更された場合、画面上に下記のようなメッセージが表示されます。
20231012091926.png

  1. 【加盟店様】変更したい内容を本番利用申請画面より申請いただきます。
  2. 【PAY.JP】情報確認および審査を実施します。
  3. 【PAY.JP】確認が出来次第、加盟店様の登録情報を申請いただいた内容に更新します。
  4. 【PAY.JP】更新完了を加盟店様にメールでご連絡します。
  5. 【加盟店様】管理画面上の情報が更新されたことをご確認いただき、完了となります。

再審査対象となる項目を含まない場合

  1. 【加盟店様】 変更したい内容を本番利用申請画面より申請いただきます。
  2. 【加盟店様】即時で変更が反映します。情報が更新されたことをご確認いただき、完了となります。

⚠️再審査対象ではない項目も、定期的な確認を行っております。常に最新情報に更新していただくようお願いいたします。

再審査中(情報変更申請中)の決済利用について

従来通り、情報変更申請中に関しましても、継続して決済をご利用いただいて問題ございません。
大幅な商材変更を含むケースなど、販売開始タイミングについて指定がある場合は弊社から別途ご連絡をさせていただきます。

入金先口座情報の受付期限の変更

下記の通り変更とさせていただきます。

変更前:入金日の5営業日前までに情報変更が必要
変更後:入金日の10営業日前 15時までに情報変更の申請が必要

🔸2023年11月末振込分の口座変更について🔸
2023年11月9日以降(リリース後)は、11月15日(水)までに変更を申請していただくようお願いいたします。
なお、お手続きの内容に不備がある場合、ご希望の入金日からの口座変更が間に合わなくなる可能性がございますので、余裕を持ったご申請にご協力くださいますようお願いいたします。

■PAY.JP Platform をご利用のお客様へのご案内

前提といたしまして、弊社が提供している申請情報確認(本番利用申請)画面から操作をしていただく場合が対象となります。
PAY.JP Platformのテナントに関しましては、テナント更新APIによる銀行口座の更新が可能ですが、API経由での更新は口座変更の受付期限も含め、本運用変更の対象外となります。

🔸PAY.JP Platform Payouts型をご利用のお客様🔸
プラットフォーマー様の申請情報更新については、今回の仕様および運用変更の対象となります。
テナントについては登録情報を申請いただいておりませんので、対象外となります。

🔸PAY.JP Platform Marketplace型をご利用のお客様🔸
プラットフォーマー様およびテナントの申請情報いずれに関しても、今回の仕様および運用変更の対象となります。
プラットフォーマー様についてはプラットフォーマー審査が完了した時点、テナントについてはVisa/Mastercardの審査通過後から一部情報の任意更新ができなくなります。

■本件に関するお問い合わせ

ご不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

以上、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

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