平素よりPAY.JPをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
多くの加盟店様よりご要望をいただいていた「チーム管理機能」を本日リリースいたしました。
本機能の導入により、複数メンバーでの管理画面利用、またメンバーごとの権限設定が可能になります。
機能のご利用に別途費用などはかかりませんので、ぜひご活用くださいませ!
なお、本機能のリリースに伴い、1アカウントを複数メンバーで共有する運用方法は非推奨とさせていただきます。
現在、1アカウントを複数メンバーで共有されているお客様におかれましては、チーム管理機能への移行をお願いいたします。
チーム管理機能とは
PAY.JP管理画面を複数メンバーで利用するための機能です。
メンバーにロール(役割)を設定することで、権限をコントロールすることができます。
利用開始方法・ステップ
利用開始方法
管理画面「チーム管理」メニューよりご利用を開始いただけます。
利用のステップ
はじめにPAY.JPにアカウント登録したメールアドレスが、オーナーアカウントとなります。
オーナーによって招待されたメンバーは、チームメンバーになります。
チームメンバーに対して、ロールを設定することで各メニューへのアクセスの制限をすることができます。
ロールは自由に作成することができ、管理画面のメニューごとに権限を設定できます。
ご利用条件
チーム管理機能は、本番利用申請をしていただき、Visa/Mastercardの審査を通過後にご利用いただけるようになります。
本番利用申請がお済みでない方は、「本番申請申請」から本番利用申請を行なってください。
※PAY.JP Platform Marketplace型をご利用のプラットフォーマー様におかれましては、プラットフォーマー審査通過後のご利用開始となります。
ご利用方法の詳細
下記にて画像付きで詳しい流れをご紹介しております。
https://help.pay.jp/ja/articles/7240987
アクセスログの取得
本機能のリリースに伴い、管理画面のアクセスログを出力いただけるようにいたしました。
オーナー・管理者向けの機能となります。
出力日から過去180日間のログが取得できます。
管理画面アクセスログは、チーム管理機能のご利用に関わらず全てのお客様にご利用いただけます。
アカウント共有の非推奨化
冒頭でのご案内の通り、1アカウントの複数メンバーでの共有は非推奨とさせていただきます。
チーム管理機能をご利用いただき、1ユーザー1アカウントとしていただきますよう、お願いいたします。
セキュリティ面からも、アカウントの共有ではなくチーム管理機能のご利用を強く推奨いたします。
弊社からのご案内事項について
チーム管理機能のリリース後も、弊社からの重要なお知らせ等は、契約者であるオーナーのメールアドレス宛にご連絡をいたします。
チームメンバーはあくまでも任意で招待を受けたメンバーであり、弊社からのお知らせの送付対象とはなりませんので、ご了承ください。
※管理者権限を付与しているメンバーであっても連絡対象とはなりません。
本件に関するお問い合わせ
ご不明点などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
以上、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。